以前、病院に行った時に、

「ガルボ君は、お手とか、芸ができるかもしれませんね〜。」

と先生から言われたことがあります。

 

なので、おやつの時間に、地味に覚えさせています。

 

今日のおやつは、ガルボ君の大好きな「じゃこ」。

DSC03168

「じゃこ〜!!」と、雄たけび

 

立ち上がったり、ジャンプしていたのを、「お座り」するまで待ってからおやつをあげるようにしました。

すると、最近は自分から「お座り」するようになりました。

DSC03170

「座ったらもらえる」と理解したようです。

 

そして、おやつをにぎったまま手を出し、前足でタッチしてくれたら手を開きます。

それが、ガルボ君にとっての「お手」になります。

DSC03171

一応「お手」です。 「手」と「口」が同時ですが。

 

 

DSC03173

必死で、なかなか離してくれません。

 

「食べ物」に関しては、とても覚えの良いガルボ君です。