最初に書いておきますが、

猫にとって、花は毒になる物が多いそうです。

 

今年の2月の話です。

花束をもらい、家に飾ろうと持って帰った時。

garbo-160221-04

興味深々のガルボ君。

 

「猫と花」って、絵になるなぁ〜。

と思いながら見ていました。

 

それから、ガルボ君が続けて3回嘔吐したのです。

でも、本人は吐いた後は食欲もあり、元気そうなので「毛玉がたまった」くらいしか考えていなかったのですが・・・。

 

ある日、ふとインターネットをみたところ「花は猫にとって毒性の高いものが多い」と!

特に、ユリ科のものは、命にかかわると・・・。

 

garbo-160221-29

たぶん、食べてましたよね・・・?

 

玉ねぎやチョコレートは知っていましたが、花は全然知らなかった・・・。

 

今のところ、健康的な異常は特にありませんし元気いっぱいですが、今後影響が出てくるかもしれません。

飼い主が無知だったばかりに、せっかく元気で我が家にきてくれた猫の寿命を縮める可能性があると、反省しました。

 

garbo-160221-25

絵になるけど、危険です!