ガルボ君の毛並みは「長毛〜半長毛」くらいの、「ややモフモフ」だと思います。

覚悟はしていましたが、やっぱり飼いだした頃から猫の毛が色々な所に紛れ込み、黒色の服は全滅。
コロコロローラーの使用量も跳ね上がりました。

 

「長毛種は、毎日ブラッシングしたほうが良い」

ということで、スリッカーブラシを購入。

 

こちらを購入。

 

簡単に掃除できるタイプのほうが良かったかな・・・。

 

 

毎晩ブラッシングしようとしたのですが、普段から毛繕いが好きなガルボ君は

「自分でやるからいい」

と言わんばかりに、ブラッシングをさせてくれず逃げてしまうのでした。

 

今の時期、猫の毛が生え変わる「換毛期」ということで・・・

garbo-160503 (20)

 

手術でエリザベスカラー装着中のガルボ君、お腹は毛を剃られてちょっとスッキリしていますが(笑)、大好きな毛繕いが出来ず、抜け毛もハンパないです・・・。

ついに、スリッカーブラシでのブラッシングも嫌がらず受けてくれるようになりました。

 

garbo-160428 (3)

数回のブラッシングで抜けた毛。

 

でも、さっき掃除中、弱粘着になったコロコロローラーをガルボ君の体に転がしてみたところ、まさかのウットリ顔・・・。(写真に撮り損ねましたが)

ブラッシングより、気に入った様子です。(笑)
エリザベスカラー取ってからも、受け入れてくれてくれますように・・・。

 

garbo-160503 (13)

毛繕いしたいよ〜