病院で抗生物質をいただいた時、
看護師さんが「薬の飲ませ方」を丁寧に教えてくれました。
口を開けさせて、薬を飲みこませる方法でしたが、

猫が自主的に飲んでくれる方法が無いかな・・・?

と思い、ペットコーナーを見ていたところ、
こんなおやつを発見しました。

 

 

 

(店頭では、100円前後で購入しました。)

garbo-160412 (82)

中身は、こんな感じ

 

「俵」型で、柔らかくフニフニした感じでしたので、
このおやつに、抗生物質の錠剤を押し込んで、食べてもらったところ・・・

あっさり食べてくれました!

たまに錠剤だけポトリと落とすことがありましたが、
ほぼ上手に食べてくれています。

garbo-160409 (27)

旺盛な食欲が、役に立ってくれています(笑)

 

ちなみに、「とびつく」シリーズは何種類かあり、
これは「俵」型ではないのでご注意を・・・。

 

もし治療中の猫ちゃんの飼い主さんがいらっしゃれば、参考になったら嬉しいです。
早くよくなりますように・・・。