長毛の子は、首輪が毛に埋もれてしまって、見えなくなっちゃうんですよね~。

室内飼いなので「首輪、いらないよ!」という意見もありますが、やはり万が一のことを考えて「飼いネコ」であることを示すために、首輪を付けたかったのです。

来た頃のガルボ君に、早速首輪を付けてみたのですが、ケガをしている手で引っ張ったり、大暴れしたので断念しました…。

garbo-151224-17

似合ってたのになぁ…。(※写真の黒い点は、スマホカメラが壊れていたせいです。)

首輪の一部がゴム製になっていて、ガルボ君は器用に手を差し込んで引っ張るのです・・・。
デザインは、可愛くて、すごく気に入ってたので残念。

当時3.5㎏のガルボ君に、レッドのSサイズを購入。

 

ガルボ君は、体に何かが付くことをすごく嫌がり、病院でもお腹の毛に心電図用のクリップを付けられただけで、「んにゃ〜〜!」と大騒ぎしちゃう子でした。

でも、日帰り手術を受けた時、一週間エリザベスカラーを付けることになり…

garbo-160213-06

数時間の抵抗後、あきらめたガルボ君。

エリザベスカラーを外した直後なら、首輪を抵抗なく付けられるかも!
と思い、ゴム部分のない首輪を用意して付けてみたところ・・・

大成功!

エリザベスカラー > 首輪 のおかげで、すんなり受け入れてくれました。

 

garbo-160221-22

可愛く撮れた奇跡の一枚(笑)

猫のため・・・と言いつつ、
結局、飼い主の趣味が満載の首輪になりました。(笑)


ガルボ君、嫌がらずに付けてくれてありがとう♪